top of page

ヒーリングもできる?フェンネルティー

更新日:2021年12月12日

最近ハマって飲んでいるフェンネルティー🌸

ちょっとスパイシーな味がするハーブティーなのですが、ハーブティーとしてだけではなく、お魚料理に使われたり、カレーのスパイスなどに使われていて、歴史上最古の作物の1つともいわれています🍃


和名は「ウイキョウ(茴香)」というヨーロッパ原産のセリ科の多年草植物で、なんとその辺に生えている植物だそうです!!


*フェンネルの起源

フェンネルは、アングロサクソンの9つの神聖なハーブ(マッグウィルト・アトルラーゼ・スチューン・ウァイブラード・マイズ・スティゼ・ウェルグル・タイム・フェンネル(※呼び方は様々あるそうです))の一つにも数えられています。

フェンネルはギリシャ神話では反逆の神プロメテウス、ローマ神話では酒神バッカスについて語るときに出てくるハーブで、守護やヒーリング力があると伝えられています。

ですので、スピリチュアル的にもおすすめのハーブティーです😊✨

家で育てると家を守ってくれると言われていたり、中世ヨーロッパでは呪術にも用いられていた。などなど、様々なことが伝えられています。


フェンネルの花言葉は「賞賛に値する」、「背伸びした恋」、「強い意志」、「どんな賛美でもあなたを語り尽くせない」とたくさんあるのですが、背伸びした恋…フェンネルがほっておくと2mくらい伸びるからそういった花言葉になったのかしら?笑


*効果効能

さて花言葉もたくさんありますが、効果効能もたくさんあります。


・消化不良、胃もたれ予防、緩和・

フェンネルにはアネトールという成分が入っていて、消化酵素の分泌を助ける作用があると言われています。こちらは消化不良や胃もたれの予防や緩和を助けてくれるそうです。

胃の不快感により食欲がない時は、食生活の乱れを改善する手助けになるでしょう。


・デトックス・

フェンネルティーはデトックス効果も高いと言われています。

発汗を促してくれたり、利尿作用があるので余分な水分や老廃物を体の外に排出しやすくしてくれます。

それがむくみの防止に役立ち、瘦せるハーブとして知られている理由の一つです。女性には嬉しい効果ですね✨

腸内環境を整えることで健康的なダイエットが期待できます。


・風邪予防・

フェンネルには殺菌・消炎作用もあるとされ、風邪予防や風邪のひきはじめの症状緩和に役立つとされています。アネトールには去痰作用があり、呼吸器系に働きかける作用が高いとされ、咳や痰が出るときにも役立つそうです。


・冷え性緩和・

滋養強壮や血液の循環をサポートする作用があり、風邪の予防だけでなく、体の冷えにも有効だとされています。


・口臭予防・

口臭を予防・緩和する効果もあります。

インドなどでは、フェンネルシードを食後に噛んでリフレッシュする習慣があるそうです。


・女性ホルモン活性化・

女性ホルモンが乱れるとPMSや生理不順、生理痛、更年期障害などの症状がでると言われていますよね。

そんな症状があるときにもフェンネルは有効だそうで、フェンネルには女性ホルモンと同じ働きをする植物性エストロゲンが含まれているので、女性ホルモンの活性させる効果もあるそうです。

フェンネルは「母のハーブ」と言われることもあり、血流改善作用があることから海外では出産後や授乳中の女性が取り入れることの多いハーブの一つです。

フェンネルは作用が穏やかなハーブなので、妊娠中の方でも安心して取り入れることができると言われています。

(飲用する際は主治医の方の意見も聞いてみてくださいね。)

もちろん男性が飲んでも大丈夫ですよ!


いかがでしたでしょうか?

こちらのハーブティーを購入しましたが、パックではなくご自身で量を調整して入れる場合は、お湯300CCくらいにティースプーン2杯分くらいがいいそうです😊✨

お仕事中にほっと一息つきたい方や、気になる効果効能があったかたぜひ一度試してみてください🌸

今回の記事はだいぶ前にとったメディカルハーブの資格の知識が活かせて幸せでした😊✨

(資格を取ったことも忘れていましたが、人生どこでどんな知識が活かせるか分からないものですね!)


それではまた~🌸


※こちらに記載したことは効果を保証するものではございません。

※結果は人により異なる場合があります。本ウェブサイトで表記した全ての内容は情報提供が目的であり、医学的なアドバイスではありません。あらかじめご了承くださいませ。

---

スピリチュアル鑑定 月風-RUKA-では、ヒーリングセッションを行っています。お悩み相談や、あなたについてる守護霊様や神様等のメッセージをお届けします🥰

ご興味ございましたらお気軽にDMまたはLINEにてご連絡ください🙏✨


皆様の心が

癒され、キラキラした未来に向かって進んでいけるようにサポートいたします💖

LINE ID:@477hkirl

Instagram:ruka.moonwind

最新記事

すべて表示
bottom of page